運転免許

各種運転免許手続について詳しくは、

弘前警察署では、記載事項変更(住所、氏名、本籍・国籍等の変更)についての手続きが可能です。

受付曜日・時間等

受付場所  弘前警察署及び交番、駐在所 
受付曜日  平日(交番、駐在所は勤務員がいるとき) 
受付時間  午前8時30分から午後5時15分まで 
申請できる方  青森県内居住者 
弘前警察署及び各交番、駐在所では、上記受付時間外であっても届け出があった場合は受理いたします。(事件・事故等により、対応できない場合やお待たせする場合があります。ご了承ください)
なお、弘前警察署への土・日・祝祭日の届け出、平日の受付時間外の届け出、その他、交番、駐在所への終日の届け出は、ICチップの書き込みができません。後日、可能な日の受付時間内に手続きを行ってください。

必要なもの

1 本籍、氏名が変更になった方
本籍が記載された住民票(外国人のかたは在留カード)
(区画整理による本籍変更の場合は、市町村役場発行の証明書類)
 * 住民票は提出していただきます
2 住所が変更になった方
住民票、住基カード、健康保険証、公的機関又は日常生活に直接影響を及ぼす企業(電気、ガス、水道等)から発行された本人宛の郵便物、領収証、マイナンバーカード等
 * 住民票等は手続き終了後お返しします。

その他の手続き

弘前警察署では行っていませんので、警察本部ホームページの運転免許手続きをご覧ください。
○ 運転免許センター(青森市)   電話 017-782-0081
警察本部ホームページの運転免許手続きのページへ