公安委員会定例会議の開催概要


開催日時 平成29年9月22日(金) 9時30分 〜 13時45分

1 議題事項

 (1) 青森県監査委員による監査結果(警察本部分)及び措置(案)について 

  県警察から、「警察本部に対する平成28年度定期監査の実施結果について、青森県監査委員から青森県公安委員会委員長あてに「監査の結果に関する報告」が提出され、これを受理した。監査結果及び監査結果に対する措置(案)について審議願いたい。」旨の報告があった。
  委員から、「原案のとおり、改善措置について通知していただきたい。」旨の発言があり、その内容を了承した。

 (2) 警察職員等の援助要求について

  県警察から、「本県における警戒警備のため、警察法第60条第1項に基づき、岩手、栃木、群馬、埼玉、神奈川、山梨、長野県公安委員会に対して、警察職員等の援助要求を行いたいので審議願いたい。」旨の説明があり、審議の結果、了承した。
  委員から、「冬期になることから、健康管理に努めてもらいたい」旨の発言があった。

2 報告事項

 (1) 県議会の開催状況について

  県警察から、「8月21日の文教公安委員会は、所管事項について2委員から、「警察が行う性犯罪被害者のための支援」、「特殊詐欺被害防止対策」について質問があり、担当部長が答弁した。」旨の報告があった。

 (2) 平成29年8月中の苦情取扱状況について 

  県警察から、平成29年8月中の苦情取扱状況について報告があった。
  委員から、「緊張感を持って職務に専念するよう指導していただきたい。」旨の発言があった。

 (3) 国家賠償請求事件訴状の受理について

  県警察から、「警察官及び裁判官の職務執行に関して青森県及び国を被告とする国家賠償請求事件の訴状が送達され受理した。今後、警察官に関する部分について事実関係を調査の上、応訴の方針である。」旨の報告があった。
  委員から、「粛々と対応していただきたい。」旨の発言があった。

 (4) 「安全・安心まちづくり青森県民大会」の開催について

  県警察から、「秋の「安全・安心まちづくり旬間」の初日である、10月11日、防犯意識の高揚や自主防犯活動の促進を目的に、青森公立大学において安全・安心まちづくり青森県民大会」を開催する。大会には、一般参加者を含め約450人が参加する。また、当日は、各種表彰、特殊詐欺被害防止の講演、寸劇を行う。」旨の報告があった。
  委員から、「活動重点に基づき、各種活動を実施していただきたい。」旨の発言があった。

 (5) 県下地域警察官「職務質問技能実戦塾」の開催結果について 

  県警察から、「警察署職質指導者の実戦技能向上を目的として、8月21から22日までの間、青森・八戸・弘前市において、「職務質問技能実戦塾」を開催した。実戦塾には、本部職質技能指導班員、県下職質技能指導者、18警察署及び鉄道警察隊の職質指導者等64人が参加した。」旨の報告があった。
  委員から、「今後、若手警察官も参加させて実施していただきたい。」旨の発言があった。

 (6) 福島県青少年健全育成条例違反(入れ墨の禁止)事件被疑者の逮捕について 

  県警察から、「9月4日、福島市内において、本県在住の少年の身体に入れ墨を入れたとして、福島県青少年健全育成条例違反(入れ墨の禁止)事件の被疑者を逮捕した。」旨の報告があった。

 (7) 殺人事件被疑者の逮捕について 

  県警察から、「9月6日、五所川原市内で発生した殺人事件の被疑者を逮捕した。」旨の報告があった。
  委員から、「素早い対応が早期逮捕につながり、住民に安心感を与えた。」旨の発言があった。

 (8) 強制性交等事件被疑者の逮捕について

  県警察から、「9月11日、弘前市内で発生した強制性交等事件の被疑者を逮捕した。」旨の報告があった。

 (9) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に基づく中止命令の発出について

  県警察から、「9月12日、金銭の返済に絡み指定暴力団の威力を示して、負う債務の一部を免除するよう要求したとして、青森市内の指定暴力団員に対して、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に基づく中止命令を発出した。」旨の報告があった。

 (10) 「平成29年秋の全国交通安全運動」の実施について 

  県警察から、「9月21日から30日までの10日間、夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止、全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底等を重点とした「平成29年秋の全国交通安全運動」を実施する。」旨の報告があった。
  委員から、「交通死亡事故が減るよう、引き続き頑張っていただきたい。」旨の発言があった。

 (11) 初任科第131期卒業式の挙行について 

  県警察から、9月26日挙行予定の初任科第131期卒業式の開催概要について報告があった。