公安委員会定例会議の開催概要


開催日時 平成29年8月22日(火) 10時00分 〜 13時00分

1 議題事項

   なし

2 報告事項

 (1) 県議会の開催状況について

  県警察から、「7月21日の文教公安委員会は、所管事項について1委員から、「夏祭りにおける雑踏事故の防止」及び「万引き防止対策」について質問があり、担当部長が答弁した。」旨の報告があった。

 (2) 平成29年7月中の苦情取扱状況について

  県警察から、平成29年7月中の苦情取扱状況について報告があった。
  委員から、「若手警察官へ事例を交えた指導教養を徹底していただきたい。」旨の発言があった。

 (3) 青森県殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭の開催について 

  県警察から、「9月8日、青森国際ホテルにおいて、青森県殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭を開催する。慰霊祭には、遺族、県知事等の来賓など約230人が参列予定である。」旨の報告があった。

 (4) 県内の夏祭りの状況について(結果)

  県警察から、「本年の県内各地で行われた夏祭りは、天候にも恵まれ事故もなく終了した。祭開催に伴う警備体制は、見直しを図り昨年より約1割減員した。」旨の報告があった。
  委員から、「夏祭りに伴う事故がなく良かった。今後も祭主催者と連携を図り事故防止に努めていただきたい。」旨の発言があった。

 (5) 強盗未遂事件被疑者の逮捕について 

  県警察から、「8月8日、青森市内のコンビニエンスストアで発生した強盗未遂事件の被疑者を逮捕した。」旨の報告があった。
  委員から、「素早い対応が早期逮捕につながり、住民に安心感を与えた。」旨の発言があった。

 (6) 交通死亡事故多発に伴う特別対策会議の開催について 

  県警察から、「8月に入り、交通死亡事故が多発していることから、8月23日、警察本部会議室において、自治体、道路管理者及び交通関係機関・団体等を招致した特別対策会議を開催し、今後の交通死亡事故抑止対策について協議する。」旨の報告があった。
  委員から、「各団体等と連携を密にして、交通死亡事故抑止に努めていただきたい。」旨の発言があった。