公安委員会定例会議の開催概要


開催日時 平成29年2月9日(木) 10時00分 〜 12時50分

1 議題事項

  なし

2 報告事項

 (1) 県議会の開催状況について

  県警察から、「1月20日の文教公安委員会は、冒頭、本部長から「現下の治安情勢と平成29年青森県警察運営方針及び活動指針」について報告した。また、所管事項について2委員から、「犯罪の防止対策」、「交通事故防止対策」について質疑があり、各担当部長が答弁した」旨の報告があった。       
  委員から、「各議員の方々に警察の活動を理解していただくよう努めていただきたい」旨の発言があった。

 (2) 平成28年中の生活安全部関係の許認可・行政処分状況について

  県警察から、平成28年中の生活安全部関係の許認可・行政処分状況について報告があった。  

 (3) 殺人未遂事件被疑者の逮捕について

  県警察から、「1月29日、弘前市において殺人未遂事件が発生したが、被疑者を現場において現行犯逮捕した」旨の報告があった。
  委員から、「被疑者の早期逮捕で、付近住民も安心したと思います」旨の発言があった。    

 (4) 運転者区分変更に係る審査請求書の受理について

  県警察から、「平成28年12月20日、県内在住の方から、運転者区分変更に係る審査請求書を受理した」旨の報告があった。
  委員から、「しっかり調査し、適切に対応していただきたい」旨の発言があった。