トップ青森県内の警察署ホームページ青森南警察署 > 2017年度活動状況

2017年度活動状況

2017年度活動状況

「金融戦隊騙さレンジャー」を再上演しました(平成29年11月26日)

青森市浪岡北中野公民館まつりの催しに参加し、9月に上演し好評であった特殊詐欺被害防止の寸劇を再度上演しました。

騙さレンジャー登場   刑事生活安全課長の解説

チャイルドシート広報活動(平成29年11月18日)

後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用について広報啓発活動を実施しました。

警察官が口頭にて説明   チャイルドシート掲載のチラシ
       
映像にてチャイルドシートの正しい設置方法を説明   街頭指導中のポリスばさらくん

一日警察署長の実施(平成29年11月10日)

三上鉄則氏と天内忠治氏の二人は、一日警察署長として警察署員の服装点検や、街頭活動を行いました。

一日警察著長が参加し服装点検   街頭で広報用チラシを配布

農作物の盗難被害防止活動(平成29年10月27日)

収穫期におけるりんご盗難被害防止のため、青森県、青森市役所浪岡事務所、JA青森浪岡支店、青森南署及び青森南地区防犯協会などが合同で「りんご盗難防止合同パトロール及びチラシ配布による広報活動」を実施しました。

りんご盗難防止の対策を聞き取り   りんご盗難防止のチラシを配布

秋の全国交通安全運動に伴う街頭指導(平成29年9月21日)

秋の全国交通安全運動初日に、アップルヒルにおいて関係団体とともに総決起大会を行いました。
その後、国道7号線を通過する車両の運転手に、保育園児たちが署員と共に交通安全を呼びかけながらチラシを配布しました。

総決起大会にて署長あいさつ   園児が運転者に交通安全を呼びかけチラシを配布

寸劇「金融戦隊!騙さレンジャー」を上演しました(平成29年9月16日)

青森市浪岡大杉公民館開館40周年記念の催しに参加し、管内金融機関の職員と共に特殊詐欺被害防止の寸劇を披露しました。

特殊詐欺寸劇前署長あいさつ   騙さレンジャー登場

一日警察署長委嘱状交付式及び安全安心まちづくり合同パレード参加(平成29年6月24日)

浪岡地区における交通事故及び犯罪防止等に対する地域住民の意識高揚を図るため、一日警察署長を委嘱した子供達と共に合同パレードに参加しました。

一日警察署長の宣誓   一日警察署長合同パレード参加

浪岡地区老人クラブ連合会定時総会(平成29年4月26日)

県内で被害が多発している特殊詐欺被害の未然防止を図るため、また今の時期に出没する熊などに注意してもらうため、浪岡地区老人クラブ連合会総会において、被害防止を呼び掛けました。

総会にて署長が被害防止を呼びかけ   特殊詐欺など被害防止啓蒙チラシ配布

青森南地区安全安心まちづくり推進大会(平成29年4月21日)

春の安全安心まちづくり旬間に伴い、青森南警察署前において、関係団体出席のもと決起大会を行いました。

関係団体出席のもと決起大会   警察署をパトカー出発

春の全国交通安全運動に伴う総決起大会(平成29年4月6日)

春の全国交通安全運動初日に、アップルヒルにおいて関係団体とともに総決起大会を行いました。
その後、アップルヒルを訪れたかたに、交通安全を呼びかけながらチラシを配布しました。

横断幕を使って事故防止を呼びかけ   署長が運転者に交通安全を呼びかけチラシを配布