公安委員会定例会議の開催概要


開催日時 平成29年6月29日(木) 10時00分 〜 13時00分

1 議題事項

   警察職員等の援助要求について

  県警察から、「秋田県における行啓警衛警備のため、警察法第60条第1項に基づき、秋田県公安委員会から警察職員等の援助要求があったため、審議願いたい」旨の説明があり、審議の結果、了承した。

2 報告事項

 (1) 平成29年5月中の苦情取扱状況及び感謝事例の紹介について

  県警察から、平成29年5月中の苦情取扱状況及び感謝事例の紹介について報告があった。
  委員から、「担当者間の引継ぎを徹底するよう、指導教養をしていただきたい」旨の発言があった。

 (2) 平成29年度県下警察拳銃射撃競技大会の開催について

  県警察から、「7月12日、県警察学校において、県下警察拳銃射撃競技大会を開催する。大会には、警察官120人が参加し、団体競技と個人競技を実施する」旨の報告があった。
  委員から、「日頃の訓練の成果を十二分に発揮していただきたい」旨の発言があった。

 (3) 平成29年永年勤続・優秀・優良警察職員及び第41回県民の警察官表彰式の実施について 

  県警察から、「7月14日、青森公立大学講堂において、平成29年永年勤続・優秀・優良警察職員及び第41回県民の警察官表彰式を実施する」旨の報告があった。

 (4) 事件検挙報告について

  県警察から、「住居侵入事件及びJR東日本職員を騙った買受け詐欺事件の2件について、それぞれ被疑者を逮捕した」旨の報告があった。

 (5) 運転免許取消処分に係る審査請求の裁決について 

  県警察から、「昨年11月、県内在住の方から、運転免許の取消処分に係る審査請求を受理した件について、違法性・不当性が認められないことから、審理手続を終結する」旨の報告があった。