公安委員会定例会議の開催概要


開催日時 平成29年3月21日(火) 13時40分 〜 16時10分

1 議題事項

   青森県道路交通規則の一部を改正する規則の制定について

  県警察から、「青森県道路交通規則により、公安委員会が定める車両の積載時の高さを4.1mとし、通行可能な道路を同規則に掲げているが、昨年7月に供用された、津軽自動車道鯵ヶ沢道路を新たに指定するほか、国道4号などの未指定部分の追加指定等を行うので、審議願いたい」旨の説明を受け、審議の結果、了承した。

2 報告事項

 (1) 県議会の開催状況について

  県警察から、「2月21日の文教公安委員会は、所管事項について4委員から、「信号機の老朽化対策」、「地域警察官による街頭活動」、「特殊詐欺の未然防止」、「LED信号機の着雪・凍結対策」について質疑があり、担当部長が答弁した」旨の報告があった。
  委員から、「街頭で警察官の姿を見せることが、犯罪抑止・交通事故防止に繋がるので、積極的に街頭活動をしていただきたい」旨の発言があった。

 (2) 平成29年2月中の苦情取扱状況について

  県警察から、平成29年2月中の苦情取扱状況について報告があった。
  委員から、「例年、人事異動の時期は、慣れない土地での勤務等で交通違反が生じたり、言葉遣いによる苦情があるので気をつけていただきたい」旨の発言があった。

 (3) 運転者区分変更に係る審査請求書の受理について

  県警察から、「2月27日、県内在住の方から、運転者区分変更に係る審査請求書を受理した」旨の報告があった。
  委員から、「適切に対応し調査していただきたい」旨の発言があった。

 (4) 初任科第130期卒業式の挙行について

  県警察から、3月30日挙行予定の初任科第130期卒業式の開催概要について報告があった。