公安委員会定例会議の開催概要


開催日時 平成29年2月16日(木) 10時00分 〜 12時30分

1 議題事項

 (1) 平成29年度監察実施計画について  

  県警察から、「平成29年度の監察は、昨年に引き続き予防監察を最重点とするほか、非違事案発生要因の分析による再発防止対策・業務改善、応問を中心とした実態把握による指導等の浸透状況確認を基本方針として、総合監察、随時監察を実施し、非違事案の絶無を目指す」旨の説明があった。
  委員から、「今後も予防監察に努め、併せて業務の合理化、効率化にも配意願いたい」旨の発言があった。

 (2) 青森県公安委員会規則等の改正について

  県警察から、「道路交通法の一部改正により、準中型免許・準中型自動車の導入及び高齢運転者対策が強化されることから、関係する規則・規程を改正するものであり、審議願いたい」旨の説明があった。
  委員から、「県民への広報、警察職員と関係機関への教養にも努めていただきたい」旨の発言があった。

2 報告事項

 (1) 平成29年度当初警察費予算額(案)の概要について

  県警察から、「平成29年度当初警察費予算額(案)の概要」について報告があった。
  委員から、「限られた予算なので、適切に執行し結果に結びつけていただきたい」旨の発言があった。

 (2) 当面の警備情勢について

  県警察から、当面の警備情勢について報告があった。