公安委員会定例会議の開催概要


開催日時 平成28年12月15日(木) 10時00分 〜 12時00分

1 議題事項

  なし

2 報告事項

 (1) 平成28年度警察官採用試験の実施状況について

  県警察から、「平成28年度警察官採用試験は、警察官A・警察官B採用併せて122人が合格し、倍率は、6.7倍であり昨年度の7倍を下回った。また、今年から実施した再採用試験は、3人が受験し1人が合格した。最近5年間の警察官受験状況を見ると、本年は応募者数・受験者数とも最近5年間では最低であったが、東北6県の中では宮城県に次いで2番目であり、各警察署が採用活動を積極的に展開した成果と思われる」旨の説明があった。
  委員から、「今後も採用活動を積極的に行い、人材確保に努めていただきたい」旨の発言があった。

 (2) 平成29年青森県警察本部初点検の実施について

  県警察から、「来年1月5日、県警察学校正面玄関前において、警察本部長が点検官、警務部長が指揮官となり、平成29年青森県警察本部初点検を実施する。受検者は、指揮官以下、警察本部及び警察学校に勤務する警察官で、初任科生も含む」旨の報告があった。

 (3) 「安全・安心まちづくり」ふれあい広場〜110番の日〜の開催について

  県警察から、「来年1月9日、サンロード青森1階サンホールにおいて、110番の適正な利用と広報を目的に、青森警察署、各関係機関等協力の下、「安全・安心まちづくり」ふれあい広場を開催する。当日は、防犯寸劇、お笑いライブ、警察音楽隊コンサートのほか、白バイ、機動隊装備品等の展示、鑑識体験などを行う予定である」旨の説明があった。  

 (4) 現住建造物等放火事件被疑者の逮捕について

  県警察から、「12月11日、むつ市内において発生した現住建造物等放火事件については、被疑者を12月12日に通常逮捕した」旨の報告があった。