公安委員会定例会議の開催概要

開催日時 平成28年11月29日(火) 10時00分 〜 13時00分


1 議題事項

   青森県公安委員会の権限に属する事務の専決等に関する規程及び青森県公安委員会の事務の専決等に関する訓令の一部改正について

  県警察から、「国外犯罪被害弔慰金等の支給に関する法律等の施行に伴い、青森県公安委員会の権限に属する事務が新たに規定され、その一部を本部長等の専決事務とするため一部改正を行うほか、緊急時の専決について新たに制定するもので、審議願いたい」旨の説明があった。
  委員から、「今後も業務の効率化は、積極的に進めていただきたい」旨の発言があった。

2 報告事項

 (1) 平成28年10月中の苦情取扱状況について

  県警察から、平成28年10月中の苦情取扱状況について報告があった。
  委員から、「基本を徹底し基本に忠実に処理する等指導していただきたい」旨の発言があった。

 (2) 年末年始における特別警戒取締りの実施について

  県警察から、「平成28年12月1日から平成29年1月3日までの34日間、各種犯罪、交通事故等を未然に防止し県民の日常生活の安全と平穏確保を目的に、年末年始における特別警戒取締りを実施する。期間中、県下一斉特別警戒取締り、署情に応じた金融機関等立ち寄り日を設定して取り組むほか、各種活動も実施する」旨の報告があった。

 (3) 八戸市東体育館に対する威力業務妨害事件被疑者の逮捕について

  県警察から、「11月20日、八戸警察署管内において発生した、威力業務妨害事件について、同日深夜に被疑者を通常逮捕した」旨の報告があった。
  委員から、「早期に犯人を検挙したことで市民も安心したと思う」旨の発言があった。